活動報告

9/17(日) 千葉県千葉市稲毛区 インプレスト稲毛防災訓練

平成29年9月17(日)、千葉県千葉市稲毛区のマンション、インプレスト稲毛にて防災訓練が行われ、千葉県北部支部およびBCNが共同で支援しました。昨年(2016年)もお手伝いさせていただきましたが、大雨で屋内の訓練のみなってしまいましたが、今年は台風の影響で同じく屋内訓練のみになってしまいました。
雨バージョンでのスケジュールで、まず避難訓練、安否確認が行われ、住民の方々が続々と集まってきます。集会所もほぼ満杯で立ち見が出てしまう中で、まず訓練の一環である炊き出し訓練用のアルファ化米の説明が行われ、続いて北部支部の筒井義臣防災士が講師となり講演が行われました。防災の考え方から具体的な対応方法まで、短い時間でしたが有意義な内容だったと思います。続いて白川恵防災士が講師となり、身近な物を利用した防災活用が行われ、新聞スリッパ作成、レジ袋の活用法の指導が行われました。
その後アルファ化米(五目ごはん、ドライカレー)の2色セットが配布され、解散になりました。
若い世代の方も多く、雨の中でも積極的に防災訓練に参加している状況から住民意識は高く、更に防減災力が進んでいくと思います。そのきっかけ作りを今後も提供していきたいと思います。

日時:平成29年9月17(日) 9:30-11:00
場所:インプレスト稲毛(マンション)
参加:約50名
講師:筒井義臣防災士、白川恵防災士
スタッフ:10名
内容:講演、身近活用、炊き出し訓練(アルファ化米)

DSC07379_p

DSC07382_p

DSC07392_p

関連記事

最近の記事

カテゴリー