1/28(土) 平成28年度防災フェアふなばし

平成29年1月28日(土)、船橋市民文化ホールにて「平成28年度防災フェアふなばし」が行われ、北部支部はボランティア活動ブースに出展しました。毎年開かれるこの防災フェアは数百名と思われる船橋市民の方々が参加され、私どもも毎回出展させていただいています。今回も多くの方々が参加され、北部支部ブースにも立ち寄っていただき、自治会で防災訓練をするが支援してくれるのか、防災士になるにはどうしたらよいのか、など多くの問い合わせをいただき、また、支部に入会したいとの申し出もあり、手応えのある出展になりました。
講演に先立ち、船橋市長が挨拶されましたが、防災士にも触れていただき大変ありがたく思いました。船橋市は市民を対象に防災士資格への全額助成金制度があり、防災に対する積極性もあり心強い限りです。その分、私どもの活動が試され、認められなければなりませんので身の引き締まる思いです。

日時:平成29年1月28日(土) 9:30-13:00
場所:船橋市民文化ホール
参加:数百名
スタッフ:7名
内容:日本防災士会千葉県北部支部紹介ブース出展

DSC03870_p

DSC03871_p