活動報告

2/3(金) 千葉県公民館連絡協議会 館長部会研修会

平成29年2月3日(金)、千葉市生涯学習センターにて「千葉県公民館連絡協議会 館長部会研修会」が行われ、講演を行いました。「公民館における避難所運営について学ぶ」という題目で、主に館長の皆様向けの講演です。この依頼は、北部支部のホームページから講演依頼を受けて実現したもので、ホームページが徐々に浸透してきた証ではないかと思われます。内容は公民館の避難所という少し特殊な題目でしたが、理論ではなく実践的な内容を希望されていたこともあり、シミュレーションの形式で開設から閉鎖までを流れで進めていく形式です。講演の中では、生活ルールを皆さんで考えていただいたり、小技として新聞スリッパやA4用紙の紙コップ、レジ袋の活用法などを実践していただくなど、頭も身体も動かしながらの忙しい講演です。
スタッフも講師を除いて6名で行い、小技のアシスタントを担当いただくなど、きめ細かい対応をしたこともあり、好評をいただけたのではないかと思います。また、公民館での防災訓練をサポートいただけるのか、といった質問もいただき、今後輪が広がっていくことが期待できる研修会になりました。

■ 平成28年度 館長部会研修会
日時:平成29年2月3日(金) 14:00-16:00
場所:千葉市生涯学習センター3階 大研修室
参加:千葉県の公民館館長51名
講師:青木信夫 防災士
スタッフ:6名
演題:「公民館における避難所運営について学ぶ」
内容:公民館避難所の実践的内容と小技

DSC03902_p

DSC03912_p

関連記事

最近の記事

カテゴリー