6/18(日) 千葉県習志野市 防災担当者避難所運営訓練

平成29年6月18日(日)、習志野市青年会議所主催による避難所運営訓練(HUG)が行われ、日頃より本地区にて地域防災の指導的役割を担っている当支部の筒井防災士が講師となり訓練が行われました。
この訓練に先立って、3月に当支部の中村防災士、佐々木防災士は、今回読み手となった青年会議所会員にHUGの進め方を事前に指導しました。
訓練は、阪神・淡路大震災現地の避難所映像を観て避難所開設前の待機(一時避難)のイメージ訓練の後、HUGによる疑似体験を通し、避難所立上げ・運営の要領と対策を共有化する地域防災担当者訓練です。習志野市米本則行危機管理監の参観の下、青年会議所会員がHUGカードの読み手となり、8名のグループ5班に分かれ、メンバーが避難所運営委員の立場となって考え、イメージしながらゲームに取組んでいました。
HUG訓練後、擬似体験した避難所の様子をイメージしながら各班に対して与えられた3つのテーマについて積極的な意見交換がなされました。次に班リーダーが集約した意見を発表し、それに対し筒井防災士がコメントを行い、良い点、正すべきこと等について共有化が図られました。
今回参加されたメンバーの多くは、地域の防災担当者やリーダーの方々で、災害時には各避難所での運営委員会立上げの際、進んでリーダーシップを発揮しリード役として活動されることを期待されます。そのためにも今回の研修がその一助となればと思います。

日時:平成29年6月18日(日)13:30~16:30
場所:習志野市勤労会館 体育館
主催:習志野市青年会議所
名称:習志野市青年会議所・一般市民防災担当者HUG避難所運営訓練
「防災意識の向上 ~新しい地域コミュニティの確立に向けての第一歩~」
講師:筒井義臣防災士(千葉県災害対策コーディネーター)
参加:習志野市青年会議所会員10名、一般市民防災担当者31名
スタッフ:1名(千葉県北部支部)
内容:HUG訓練、班別テーマによる意見交換と共有化

IMG_0001

IMG_0001_3

IMG_0001_4

IMG_0001_5