「JA千葉」地震体験・防災講演

平成28年6月7日、千葉県農業会館にてJA千葉の依頼による地震体験と防災講演を行いました。千葉県JA女性部長が参加する「JA女性部・事務局合同会議」の防災の取り組みの一環です。

日時:平成28年6月7日(火) 12:40~14:00
場所:千葉県農業会館6Fホール
主催:JA千葉中央会
参加:女性部長、事務局職員、約40名
内容:地震体験、防災講演

地震体験:BCN
講師:正谷絵美 防災士

12時頃から弱い雨が降り出し、地震体験ができるか危ぶまれましたが、体験者の方々が雨に濡れないように配慮しつつ、なんとか体験していただきました。東北地方太平洋沖地震を再現した体験は皆さん驚きを隠せず、まさに身をもって体験する機会になったと思います。
体験後は「災害から身を守る」と題して講演を行いましたが、地震体験後ということもあり、皆さん真剣に聞き入っていました。地震が来たらどうしたらよいのか、身の安全が確保できたら次に何をしたらよいのか、備蓄の考え方などを説明しましたが、これを千葉県各地に持ち帰っていただき、減災の一助になればと思います。

chibakita280607-1

chibakita280607-2