1/29(木) 船橋市消費生活センター【消費生活講座】ビデオ収録 (千葉県船橋市)

令和3年1月29日(金)、『大規模災害に備える 想像力こそ防災力!~初動行動と被災生活の課題と対策~』というタイトルで、船橋市消費生活センター・消費生活講座のビデオ収録が行われ、当支部の防災士が講師を務めました。この講座は2月15日~3月末まで、船橋市消費生活センターのホームページで配信予定です。

船橋市の消費生活センターでは、消費者の意識を高めると共に、消費者トラブルに巻き込まれない賢い消費者、消費者啓発のリーダー育成を目指す「消費生活モニター事業」が行われています。そのモニターさんの意見は、消費者行政の推進にも役立てられています。今回の防災講座は、昨年度のモニターさん、そして地域の方々から「防災のことが聞きたかった」という意見が多くあったことから実現したものでございます。

当初は、船橋市民との対面講義を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大にともない、急遽、船橋市ホームページに公開する動画配信での実施へ変更となりました。

コロナ禍でも自然災害は待ってくれません。そのなかで、今回は市民の安全を第一に考え、かつ市民に必要な情報を伝え続ける方法を試行錯誤する行政職員の姿を垣間見ました。また、事前撮影を経験することで、対面講座・ZOOM講座・動画配信講座(録画撮影)等々、それぞれにあった構成や話し方等が必要であることも学びました。ここでも「ニューノーマル(新生活様式)!」

内容は、生活の視点から見た防災講座。災害時その行動「ダメダメ」シリーズ。じゃあどう行動して何を備えるの?前半:発災時の行動、後半:被災生活の行動、という2部構成(各15分弱程度の動画)。船橋市の最新防災施策や今までの災害の教訓等について、簡潔にお伝えしています。船橋市消費生活センターのホームページにアクセスできる方は、どなたでも無料で視聴できます。
配信期間は、2月15日~3月末までの予定。
視聴された方は、是非、アンケート入力にご協力をお願いします!


日時:(収録)令和3年1月29日(金)午後1時30分~午後4時
     (配信期間:予定)令和3年2月15日~3月末)
    ※詳しくは2/15版広報ふなばしをご確認ください。   
場所:船橋市消費生活センター相談室1(FACE5階)
講師:平山優子防災士
指導:中村利孝防災士
内容:生活の視点から見た防災講座。災害時その行動「ダメダメ」シリーズ。
   前半:「発災時の行動」、後半:「被災生活の行動」の2部構成