活動報告

8/12(土)-13(日) 親子防災キャンプ(四街道市)

8/12(土)-13(日)、四街道市にて開催された「親子防災キャンプ2023@四街道・わらび」にて当会が子供向け防災講座その他をサポートしました。

このイベントは(防災士ではなく)地元の子ども会が主催し、四街道市内外の防災に関する大勢のスタッフが全面協力して実現したものです。
当日は25世帯・約75名の参加者を”避難者”と想定し、実際の避難所(小学校)に一泊する中で防災に関するさまざまなイベントが行われました。

報道: 千葉日報および千葉テレなど: 著作権の関係上リンクは御座いません)

楽しみながら防災を 親子防災キャンプで避難所体験/四街道市
2023年08月12日 チバテレニュース

親子でキャンプ 防災学ぶ 本格志向の2日間 四街道・和良比小
2023年8月15日 千葉日報オンライン

四街道市からも防災資機材(本物)が提供され、同市長および危機管理監による「発災から避難所開設」までをドラマ形式で初披露。実際の避難所運営委員会からも有志多数、市消防団など60名以上のサポートスタッフが本番さながらの活動(すべて訓練あるいは本番を想定した研修です)を行い、市民ができるだけリアルに体験できるようさまざまな工夫をしました。

台風7号の接近が心配される中、体育館(避難所)が想定外に蒸し暑かったこともある意味で良い経験でした。避難者と宿泊しながら共に助け合うことの大切さを学び、市民としても防災士としても非常に貴重な学びが多かったイベントでした。

今年度、当会が支援する「親子防災キャンプ」は 2023年9月9(土)-10(日)に睦沢町でも開催されます(別記事)。
防災キャンプのような市民向け防災イベントの企画立案・支援も千葉県防災士連絡会の豊富な経験あればこそと感じました。

(四街道市会員 島田 記)

関連記事

過去の記事一覧(月別)