活動報告

7月8日(土) 「HUGってな~に?」PART.1(会員限定セミナー)終わる

当会専門部会企画による会員限定セミナー「HUGってな~に?」PART.1が千葉市内で開催されました。

この研修は従来のHUGの体験会(ゲームを行うタイプ)とは全く異なる、他に類を見ない内容の研修です。
防災諸活動でお馴染みの 『避難所運営ゲーム HUG』 は、全国の多くの防災士がさまざまなやり方で実践しているなか、その長所である”手軽さ”からか、HUGの主旨が歪曲されたり、正しい本来の使用法でないまま実践されている状況も散見されます。

このような状況を鑑み、当会としていま改めてHUGに焦点を当て、その「理念」や「運用ルール(作法)」、「期待される効果」等についての研修を行うことで、当会会員がHUGを正しく実践できるファシリテーターとして活躍いただけるよう、そのスキルの向上と、ひいてはHUGが広く正しく普及することを目指すものです。

当日はHUG(ゲームとしての)は一切行いませんでしたが、新しいHUGである 『新地震バージョン』 の紹介や旧バージョンとの違いなど、旧バージョンに馴染みのある方々が これから新バージョンに対応するためのポイントなども含め学びました。

また講義のあとの会員同士の意見交換会では、お越しいただいた 当会と事業提携するNPO法人首都圏防災士連絡会の関係者様も交え非常に充実した時間となりました。

当会は今後も、独自の価値基準によって、会員各位が真にためになると思われる情報を厳選し発信を行って参る所存です。

関連記事

過去の記事一覧(月別)