8/24(月) 千葉市草野公民館防災講演(千葉県千葉市)

令和2年8月24日(月)千葉市草野公民館で防災講演を行いました。新型コロナウイルス感染症対策で公民館の活動が中止になる中、千葉市草野公民館としては、一般募集の講習会の今年度の再開ということでした。
前半では避難とはどういうことかを具体例を示した講演を行い、後半では身近なものでの応急手当法の実演を行いました。

参加者は、新型コロナウイルス感染症対策で広い会場に16人に制限して実施しました。近隣の方が多いようでした。全員マスク着用です。
避難についての防災講演では、参加した方に覚えていただくように、クイズを多く入れた構成としました。クイズには多くの方から回答を頂き、興味を持っていただけたようでした。
身近なものでの応急手当は、新型コロナウイルス感染症対策で参加者間相互に手当を行ってもらうことは取りやめ、応急手当はやり方を見せるだけとしました。

新型コロナウイルス感染症対策で十分な活動ができない中開催された防災講演のためか、参加された方は非常に熱心に質問等をして聞いていました。
2時間はあっという間に終わり、少しでも防災意識が高まるお手伝いができたかと思いました。
新型コロナウイルス感染症対策を行い、防災講演開催していただいた千葉市草野公民館の皆様に感謝いたします。

日時:令和2年8月24日(月) 10時~12時
場所:千葉市草野公民館
参加:応募者 16名
講師:竹内哲志防災士、谷正美防災士
内容:防災講演(避難と感染症対策)、実演(身近なものでの応急手当)