9/23(祝・土) 日向台住民向け「ペット防災講演」(山武市)

今年6月に行われた避難訓練に引き続いて、地元住民向けの「ペット防災講演会」が9月23日に行われました。
主催は日向台自主防災防犯会、講師は千葉県防災士連絡会ペット部会長の大出さんにお願いしました。
会場は団地内にある自治会館(築40年の平屋)でそんなに大きくはありません。

集客のために、自治会会員への回覧、近隣のお店・自主防メンバー宅などにポスターを掲示しました。
団地内公園にある8か所の避難場所看板(我々自主防が作成)もポスター掲示に活用しました。
ペット防災講演0

ペット防災講演1

当日はあいにくの曇りでしたが、予定時刻までには皆さんが参加してくれました。
受付は女性メンバーにおまかせです。
ペット防災講演2

ペット防災講演3
講師の大出さんもやや緊張気味?
後方は整理がイマイチの自治会館ですが、現場感いっぱいです。

ペット防災講演4
お話を聞いているみなさん。真剣さが伝わってきます。
講師も気持ちが乗ってしまい、1時間の予定が30分オーバーでした。

ペット防災講演5

ペット防災講演6
講演終了後は質疑応答タイムで熱い話し合い。

ペット防災講演7
講師をなかなか離してくれません。
グッズなんかについても興味があったようです。

ペット防災講演8
お客さんがお帰りになってから、皆さんで記念撮影。
とても良い表情です。

山武市防災士協会からも視察にお見えになりました。

ペット防災講演9

お彼岸と重なってしまったため集客がイマイチでしたが
内容は濃かったと思います。

自主防災の仲間とも事前打ち合わせをしっかりできたので
当日は混乱もなく、しっかり安心してできました。

山武市 松浦