10/15(日) 千葉県船橋市六町会合同訓練

平成29年10月15日(日)、千葉県船橋市、船橋市立高郷小学校体育館で開催され北部支部が協力しました。主催者は三芝自治会、芝山六丁目町会、恵通苑町会、白鷺台町会、高郷町会、西習志野南町会の六町会の自治会で約180名の参加がありました。
初めに北部支部の岡田防災士により「自宅こそ最上の避難所」との視点で自助の大切さを伝える講演が行われ、参加者からは「目のうろこが落ちる思い」との感想が聞かれました。続いて谷防災士と北部支部有志により心肺蘇生の講演と実技披露が寸劇を交えて行われました。その後、六町会・自治会による防災品展示、ボーイスカウトによるロープワークと担架搬送訓練、北部支部による心肺蘇生訓練・応急手当訓練・三角テント張り訓練・簡易トイレ展示・新聞スリッパ作成訓練などが会場の各ブースで行われ参加者は自由に各訓練に参加しました。ペットシーツ利用の簡易トイレはその利便性が注目を集めました。
今回初めての試みとして防災士会とボーイスカウトなどの民間ボランテイア組織に協力を要請して防災訓練を行ったとのことです。見ているだけなく実際に自分たちでやってみる参加型の訓練が大変新鮮であったようで「良かった」「勉強になった」との参加者の声が多く聞かれました。主催者も「公助に頼る気持ちから自助の大切さに気づいてもらう良いきっかけになったと思います」と今回訓練の成果を評価し今後に期待を示していました。

日時:平成29年10月15日(日) 9:00-12:00
場所:船橋市立高郷小学校体育館
参加:180名
講師:岡田和也防災士
スタッフ:9名
内容:講演、心肺蘇生、応急手当、三角テント等

DSC07622_p

DSC07700_p

DSC07666_p