11/3(土)日本大学生産工学部桜泉祭(千葉県習志野市)

11/3(土)日本大学生産工学部桜泉祭(千葉県習志野市)

平成30年11月3日(土)、千葉県習志野市、日本大学生産工学部において桜泉祭(文化祭)が行われ、千葉県北部支部およびBCNが共同して防災ブースを担当しました。桜泉祭は第27回と長年にわたって行われていますが、今回は初参加になります。我々は消火器訓練、ロープワーク、地震体験などの防災ブースで、地震体験の関係上メイン会場からは少し奥まった場所になりましたが人は絶えることなく、結果数百名の方々が訪れ、地震体験の体験者数は371名になりました。家族連れや高齢者、学生、様々な人たちが入り乱れる感じで、この桜泉祭が地域を巻き込んで一緒になって盛り上げていこうとする姿勢が見えました。また、この校舎は地域の避難所にも指定されており、今回の防災ブースも地域の防災意識を高めようとする考えからお声がけいただいたものです。
学生が中心となって企画、進行していますが、大変まとまりがあり出展者側への対応も丁寧で好印象でした。
文化祭やお祭りといった人が集まるイベントに参加させていただくと、気合を入れた防災訓練とは違った人たちへのアプローチができることから大変有益だと感じています。

日程:平成30年11月3日(土)
場所:日本大学生産工学部
参加:地震体験者数 371名
スタッフ数:7名
内容:消火器訓練、ロープワーク、地震体験

DSC09471_p

DSC09478_p

DSC09459_p

DSC09441_p