10月23日(土) 避難所運営ゲームの支援活動(千葉県四街道市)

髙 﨑 勝 利(千葉県防災士)
                             【千葉県防災士連絡会】

令和3年10月23日(土)、千葉県四街道市つくし座自治会館において、つくし座自治会自主防災組織の防災研修が実施されました。コロナ禍で防災活動が停滞していたが、相次ぐ自然災害に危機感を持った自主防組織の役員の方々だけでも、地域の防災力向上を図ろうと、市に研修講師派遣を依頼し、避難所運営ゲーム(新地震バージョン)に決定しました。
自然災害の被災経験が少ない地域で、感染症下ひとつでも多くの避難所を必要とする現在、行政に頼らない準備が必要不可欠となっています。
そのために何をしたらいいのか?
地域防災リーダーの役員の方々に、HUGを通じて「気づき」を得られればとの思いで、千葉県防災士連絡会が協力させていただきました。

 小学校体育館・教室・校庭を使用した避難所運営ゲーム、新バージョンはカードに似顔絵が入っており手にした皆さんは字の説明よりわかりやすいと高評価、カード配置には苦慮していた。時間が経つにつれ熱気が伝わるようになり、あっという間の1時間半、今回はカード全部の配置については無理があり、「気づき」を主眼とした運営ゲームとしたため、疑問点の質疑応答を優先しました。参加者には行政に頼らない避難所運営に気づいていただいた2時間でした。
今後の活動活性化の端緒となったことは、指導者方としてもうれしく感じたとともに、場を提供していただいた、市役所・自治会の皆様に感謝いたします。

1.日 時   令和3年10月23日(土) 9時30分~12時00分
2.場 所   四街道市つくし座自治会館
3.内 容
 ➀ 自主防災組織の活性化と地域避難所開設・運営委員会の設置について
      四街道市危機管理部:澤 畠  博 危機管理監
➁ 避難所運営ゲーム(新地震バージョン)
      講 師 : 中 村 利 孝 氏 日本防災士会
 ③ 参加者 自治会役員13名 四街道市危機管理部3名
4.スタッフ 
     千葉県防災士連絡会・研修支援チーム  谷 正 美/髙 﨑 勝 利