活動報告

3/10(日)野田梅郷 絆の会防災講演(千葉県野田市)

平成31年3月10日(日)ライオンズガーデン野田梅郷集会場においてライオンズガーデン野田梅郷 絆の会防災講演を千葉県北部支部が支援致しました。
今回は依頼3回目となる事から、事前打ち合わせにてマンション防災対策マニュアル等資料提供の上、塩飽会長自身の采配及び講義を最初に展開して頂きました。
資料を当マンション用にアレンジして頂いたところ、災害時一時避難所~近隣指定避難所迄の各種道順、公共施設等々きめ細かく、その上野田の活断層(野田隆起帯)にも注目した要旨・要点・訓練講義素晴らしいになっておりました。
その後北部支部の樋口防災士より提供の、居住の実例、集約2ページのみのマンションマニュアルを紹介して在宅避難について小椋防災士が講演等致しました。
マニュアルと実例災害時談を踏まえ総括と致しました。
防災士が全て講義するので無く、防災役員の方々に実施して頂き「気づき」を促す(自分達のマンション自分達で守る)という今回の防災講演形態も一考有りと考えられます。
今後はDIG展開をして頂きパニック症候群を体験、消火設備体験等、一つずつ防災力向上に寄与・協力して行きたいと思っております。
各役員さんの更なる向上を切に願望しております。

日時 平成31年3月10日(日)
場所 ライオンズガーデン 野田梅郷集会場
参加 60名余
講師 小椋防災士
スタッフ 石田防災士
内容 自主防災会避難実施運営気づき講演

関連記事

最近の記事

カテゴリー