5/28(金) 当連絡会平山優子防災士 NHK千葉FMに出演

千葉県防災士連絡会は、千葉県北部支部の時にNHK千葉放送局と防災・減災に向けた取り組みを推進させるため、2020年8月13日付で、連携協力に関する協定を締結しています。

その活動の一環として、当連絡会平山優子防災士がNHK千葉のFMラジオ番組に出演しました。

5月28日(金)11時からのNHK千葉FM「花ラジちば」の中の、防災ちば「避難のレベル変更とコロナ対策」のコーナーに生放送で出演し、次のような内容をお話ししました。

国は、令和元年の台風19号の調査報告とワーキンググループの提言から、頻発する自然災害に対応して、災害時における円滑かつ迅速な避難の確保及び災害対策の実施体制の強化を図ることを趣旨として、令和3年、災害対策基本法等の一部を改正しました。

今回は地域住民がとくに周知いただきたい内容、自治体から発令される「避難情報」の変更点と、コロナ禍での避難の備えについて、わかりやすくお伝えいたしました。

なお、上記番組は、NHK千葉放送局のホームページの「花ラジちば」のホームページ、「聴き逃し」で約1か月間聞くことが出来ます。

・防災ちば『避難情報変更と新型コロナ対策』

千葉県防災士連絡会は、千葉県の防災・減災を支援しています。