12/13(火) 支えあい事業研修(東京都世田谷区)

東京都支部 支えあい事業研修(東京都世田谷区)
平成28年12月13日(火)、東京都世田谷区社会福祉協議会による支えあい事業研修が行われ、東京都支部と千葉県北部支部が共同して研修支援を行いました。
11月から2月にかけて計3回行われる事業で、今回は2回目です。
参加者は高齢者を介護するメンバーで、高齢者にもしものことがあったときにどのように対応するかを学ぶ研修です。
前半は119番の仕組みから始まり、躊躇なく救急に連絡すること、判断に迷った時の連絡先、救命の手順などの説明があり、後半はいよいよ実技です。毛布を使った搬送法、腕にけがをしたことを想定した身の回りの物で行う止血、固定法、さらに頭部の怪我の対処法も学びました。また、心肺蘇生法では訓練用のマネキンとAEDを2人1組で行いました。
参加者の皆さんは高齢者と接する方々なので、応急処置をしなければならない事態に遭遇する可能性が高いことから熱心に体験していました。

日時:平成28年12月13日(火) 9:30~11:00
場所:梅ヶ丘パークホール((東京都世田谷区)
主催:世田谷区社会福祉協議会
参加:約6名
講師:谷 正美 防災士
スタッフ:5名(東京都支部、千葉県北部支部)
内容:高齢者救急救命の留意点(講座)、応急手当、心肺蘇生法

dsc03394_p

dsc03389_p